2017/07/18〈 私 の ス タ イ ル〉

f:id:FTblog:20170719101550p:plain

 

朝からすごい雷で、目が覚めました(´-﹏-`;)

 

私が住んでるところは、晴れと雨の差が激しくて…

雨が降ったら、その辺一体水たまり(靴は確実に水没)

その後晴れたら、どんな水たまりも瞬間で乾く。

そんなところです(笑)

 

昨日はそれを、何度か繰り返すような感じで

雷もすごかったので、ビクビクしてました(;´Д`)

 

 

さて、今日もトレード練習です!!

 

今日は、2016年9月1日〜30日まで。

 

f:id:FTblog:20170719103833p:plain

 
赤が5本以上続いて(※1)、
青色に切り替わり、2本目で売り方向エントリー(※2)
 
いい感じに下がっていったのですが
結構早めに、大きく下がったので(※3)、
「勢いあるし、ヨシ!」とか思ってたら
 
そのあと、徐々に戻ってきて、結局
マイナス決済になってしまいました・・・
 
 
でも、1回のマイナスを1,000円以内に
抑えたので、私的には気楽に捉えれました♪
 
 

f:id:FTblog:20170719104737p:plain

 

さっきの負けだけ戻せたら良い!という目的で
小さめの持ち合いと判断し(※1)、青色5本
続いたあとの、赤色足(※2)で売りエントリー
 
さっきの負けた分のpips数取れるの待ってたら、
一瞬一気に下がって、大きく動いたあとは、
どう動くか分からないので、欲を出さずに
その場で決済!
 
無事、さっきの負け+@取り戻すことが
できました(*^^*)
 
 

f:id:FTblog:20170719110042p:plain

 

その前からあがって行く傾向にあったので(※1)、
赤が続いたことを確認し(※2)、
青色が出た瞬間に買いエントリー(※3)
 
一回ドカンとさがって焦ったけど(※4)、
いつも焦って切ってしまい、その後戻るから
耐えて耐えて、これ以上は戻らないかも
のところで決済(※5)
 
 
結果的には良いところで切れたけど
リアルトレードで、これだけの時間
マイナス抱えたままドキドキするのは
ゴメンなので、気をつけないと・・・

 

 

f:id:FTblog:20170719112105p:plain

 

今回も、徐々に上がっていきそうな雰囲気を

 出してましたが、これまでさんざん、

持ち合って、大きく下がるを繰り返して

きたので、青色が続いたのを確認して(※1)

売り方向にエントリー(※2)

 

大きく下がるとは言え、前回の大きな下げから

そんなにスグに下がりきるとは

思えなかったので、2,000円確保したら

決済しようと決めて、その場で決済(※3)

 

 

何度も言いますが、下がるかもしれないと

思っても、上がることもあります。

 

大衆心理と言われる、他のトレーダーの

思惑や、狙いなどを、しっかりと勉強している

方は、もっとはっきりと、チャートの動きが

こうだから今からこうなる!と、ある程度

予想できるかもしれませんが、私はまだ

そこまで出来ません(´-﹏-`;)

(女の人、そういう理屈っぽいの苦手よね笑)

 

なので、どうしてもその瞬間瞬間の動きを

取りに行くスタイルになりますが、

そこで、この練行足が活躍してくれるんです♪”

(もちろん設定を変えたら、長期にも使える!)

 

練行足については、長くなるので、また

どこかの機会でお話します(*^^*)!

 

 

f:id:FTblog:20170719113627p:plain

 

さっき決済したすぐ後、思ったより
下がりきらなかったので、(※1)の
ラインで、またあがるのか?と思い、
買いエントリー(※2)
 
順調にあがってっので、待ってたら、
(※3)にも何らかのラインがあったのか
反転して落ちてきてしまったので、
少しでもプラスのうちに決済。
 
 
この後も、細かい上下を繰り返し、9月終了!
 

f:id:FTblog:20170719114012p:plain

 

2016年9月のトータルは、

+34.81

でした。 

 

 

今日は最後に少しだけ、私のトレード

スタイルについて、書いてみます♪

 

 

私はそもそも、あまり長期間ポジションを

持ってるのが好きじゃなくて、基本5分足で

トレードしています。

 

長期目線でトレードするほうが、大きい

利益も狙えるだろうし、良いとは思いますが

私には向いていないかな?って感じ(;・∀・)

 

その理由としては、

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

■ポジション持ってると、ずっと気になる

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

→料理もするし、洗濯も干しに行くし、

 買い物もいくし、その間ずっと気になるのがイヤ

  

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

■1分足だとせわしないし、小さな揺れに惑わされる

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

→レートの動きがダイレクトに、細かく

 見えてしまうので、早め決済の原因になる

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

■そもそも小さい資金で始めているから

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

→元々の資金が大きければ、少し多めの

 マイナスにも耐えながら、長期で利益を

 狙っていくことも容易かもしれませんが、

 私はそこまで大きな資金を準備できないので

 細かく、少しずつプラスを積み上げて

 いけたら・・・と思ってやっている

 

 

こんな感じです。
 
 
FXって小さい資金から始めることが
できるけど、その資金で一攫千金!
稼げます!みたいなことは、残念ながら
ありません( ;∀;)
 
このことを分かっていないと、ストレス
ばっかりで稼げない!とか、ギャンブル的な
トレードをしてしまい、せっかく準備した
資金を飛ばしてしまうことにもなります。
 
 
私は、この不景気で(←おばさんみたい笑)
銀行に預けてても増えないんだから、
自分ができる範囲で、他の時間を削ることなく
少しずつ時間を作りながら、その時間の中で
お金を増やせたら良いな〜と、〈プチ貯金〉

感覚でやっています(*^^*)

 

 

何事も勝負だ!やるなら大きく稼ぐんだ!

という、意欲旺盛な男の方には、中々

理解しがたいかもしれませんが、

出来ることをコツコツとやっていく。

 

それが私には合っているようです♪”

 

 

人それぞれスタイルがあるので、一概には

言えませんが、自分のスタイルを見つけて、

欲を出さない、調子に乗らない、スタイルが

違う人のやり方に安易に手を出さない!

 

コレが大事な気がしています(*^^*)

 

 

私のような初心者の方は自分のスタイルを

見つけられず、楽しくないトレードを

している人もいるかもしれませんが、

あまり力を入れすぎず、チョットでも

プラスだったら、それでも資金は増える!

 

 

このことを忘れずに頑張って行きましょう♪”

 

 

P.S.

 

昨日からリアルトレードの記録も

つけようと、チャートを見ていましたが、

なかなかルール通りの展開が来ず、

エントリーできませんでした(_ _;)

 

 

練習だと、早送りできるので、ちょっと

待てばチャンスは来るし、夜中の時間帯も

見ることが出来るのですが、リアルとなると

なかなか難しい(´-﹏-`;)

 

 

まぁ無理してエントリーすることが目的では

ないので、気長にやってみま〜す♪”

 

 

 G o o d  b y e  /  s a y o ♪”

  

ブログランキング・にほんブログ村へ