2017/07/31〈 お 久 し ぶ り で す 〉

f:id:FTblog:20170801105617p:plain

 

少しご無沙汰しておりました(・・;)

 

先週、長時間オフィスで座りっぱなしの体勢をとってたからか、

お腹がカチカチに張ってしまい、少しゆっくりしてました^^;

 

家にいると、お昼ご飯や、夜ご飯を作るのに立ち上がってウロウロしたり、

一息ついて転がったり(笑)してるので、大丈夫なのか、ある意味、

オフィスにいる時の方が安静にしているのに・・・ナゾですね(・・;)

 

 

昨日からは復活しているので、またブログを更新していきたいと

思いますので、よろしくお願いします!!

 

 

最近、リアル口座とデモ口座を開いているので、重たいのか

デモの動きが悪くて、基本はリアルでトレードしていこうと思って、

そっちメインでやってます(*^^*)

 

5分足でやってると、チャートを見ている時間帯に中々動きがない・・・

ということで、昨日は1分足でトレードしてみました。

 

チャートのスクショを撮り忘れるという失態をおかしたうえに、

昨日は2度ほどリアルでエントリーし、2回ともマイナスに

なってしまいました・・・(Lot数小さいので、800円マイナスくらい。)

 

 

練行足で持ち合いを確認した時、小さめの持ち合いだったので、本来は

手を出すところじゃなかったのですが、持ち合いの時間が長かったので

やってしまいました(;´Д`)

 

 

敗因としては、

■MT4チャートで、小さめの持ち合いを取りに行くべきでない

■持ち合いと判断するタイミングが遅い

この2点かな?と思っています。

 

 

■MT4チャートで、小さめの持ち合いを取りに行くべきでない

 

ここに関しては、やっぱりMT4業者はスプレッドが、少し広めの

設定になっているため、ここから利益!というラインが、

そもそも高くなってしまいます。

 

 

だからと言って、スプレッドが狭ければどのFX会社でも、OK!

というわけにも行かず・・・世の中にはノミ業者というのがいて、

実際に、普段は0.3pipsなのに、14pipsくらいまでスプレッドが

広がる瞬間を見てしまってから、恐怖でしょうがないです(笑)

 

 

なので、私は、スプレッドが安定している業者を調べて、そこの

口座を使っています(*^^*)

 

 

■持ち合いと判断するタイミングが遅い

 

ドル円は特にそうですが、レートは上下しながら、どちらかに

動いていくものです。

 

 

その中でも大きなパターンとして、大きく動いて、持ち合って、

どちらかに抜けていく。というものが多いと思っていて、

持ち合いから抜ける瞬間が、1番のチャンスではあるんですが

その初動を捉えるのは、ブレイクするラインなどが分かってないと

なかなか取りにいけないものです。

 

 

大きめの持ち合いのときには、その幅の中で利益にできるので

そういう時はエントリーするんですが、

「今持ち合いかな〜?」「持ち合いっぽいけどな〜?」

「ん〜・・・」とかやってると、着々とどちらかに抜ける

時間が迫ってきて、結局エントリーできずに持ち合いを

抜けてしまった。ということが度々起こります!

 

 

持ち合いにも色々なパターンがあって、判断は難しいですが、

私はなるべくチャートを縮小して、練行足で持ち合いの幅を

確認して、エントリーするようにしています。

 

 

どういうことかというと、これくらいの大きさでレートの動きを

見ていると、

f:id:FTblog:20170801191655p:plain

「あ、それなりの幅で持ち合ってるな!」と思いますが、練行足を

みてもらうと、赤と青の足が1つずつ交互に出ているだけの

小さな持ち合いだということが分かります。

 

 

同じチャートを縮小すると、こうなります↓

f:id:FTblog:20170801192002p:plain

上の画像よりも、持ち合いの幅が小さいとひと目で判断することできますよね?

 

 

こうしてみると、大きく上昇したあとに持ち合ってるんだなとか

他の情報も分かりやすくなるので、絶対にオススメです!

 

 

私は目が悪いので、上の画像の方でエントリーチャンスを待ったりもしますが、

絶対に縮小して見て、練行足の幅も見てからエントリーします(*^^*)

 

 

スプレッドを考えたら、赤青交互に5本以上で持ち合ってる時が、

チャンスかな?って感じです!

 

 

またそんなチャートに出くわしたら、写真載せますね!

 

 

今日はトレードのスクリーンショットがなかったので、私なりの説明ブログに

なってしまいました(;´Д`)

 

昨日は800円マイナス、今日は450円プラスと言う状態なので、

またチャンスがあればエントリーして、明日結果をお伝えしますね♪”

 

 

P.S.

 

今日も21時半と23時に、アメリカの指標発表があるのでご注意を・・・

 

1番分かりやすいのは、毎月最初の週の金曜日(8月は4日)の雇用統計

の時ですが、今日の指標発表も★が3つ付いてた(重要度)ので、

「スプレッドが広がる」かもしれません(_ _;)

 

その時間にチャートを見てる人がいたら、スプレッドの広がりチェックを

してみるとオモシロイかも・・・♪”

 

 

G o o d b y e / s a y o ♪”

 

ブログランキング・にほんブログ村へ